会期:2026年8月26日(水)~28日(金)
           10:00-17:00
会場:インテックス大阪

会期:2026年12月2日(水)~4日(金)
           10:00-17:00
会場:東京ビッグサイト

不動産テック EXPO とは(不動産展示会)

本展には、不動産会社向けのAI価格査定、電子契約、仲介支援システム、集客支援、管理業務支援ツール、スマートロック、ホームステージングなどが出展します。「業務効率化」「顧客獲得」「人手不足解消」の課題を抱える不動産仲介会社・不動産管理会社が来場する不動産テックの専門展示会です。
毎年東京と大阪で年2回開催しており、併催するセミナ-では業界動向や各社の取組み、出展社の製品・事例紹介が行われています。

出展製品・サービス


●AI価格査定

●電子契約

●仲介支援・集客支援

●管理業務支援

●スマートロック …などが出展!

来場対象


  • 売買仲介会社
  • 賃貸仲介会社
  • 買取再販会社
  • 賃貸管理会社
  • 建物管理会社
  • ディベロッパー
  • 不動産オーナー
  • ハウスメーカー

同時開催展

JAPAN BUILD-建築・土木・不動産の先端技術展-は以下の展示会で構成されています

建材・設備 EXPO

断熱・遮熱材、屋根材、床材、外壁材、内装材、木材、デザイン建材、サステナブル建材などが出展

スマートホーム EXPO

IoT住宅設備、スマートロック、セキュリティ設備、HEMS、ホームネットワーク、ZEH設備などが出展

住宅DX展

工務店向けDXソリューション、施工管理システム、集客・営業支援システムなどが出展

建物の脱炭素 EXPO

CO2見える化、EV充電設備、省エネ空調、LED照明、太陽光、蓄電池、断熱材、遮熱塗料などが出展

建物リニューアル EXPO

非住宅向け建材・設備、大規模修繕、空間デザイン、ドローン外壁診断、防災設備などが出展
 

スマートビルディング EXPO

ビル向けIoT、BEMS、BAS、警備ロボット、省エネ空調、ビル管理システム、LED照明などが出展
 

ビルメンテナンス EXPO
[大阪のみで開催]

高圧洗浄機、清掃ロボット、ビルメンテナンス向けDXソリューションなどが出展

建設現場イノベーション展

建設現場向け資材、ビル建設向け資材、足場、鋼材、ボルド、杭、金具などが出展
 

建設DX展

BIM、CIM、CAD、ICT建機、現場管理・工程管理システム、業務効率化システム、測量機器、建設ロボットなどが出展

不動産テック EXPO

不動産会社向けのAI価格査定、電子契約、仲介支援システム、集客支援、管理業務支援ツールなどが出展
 

不動産DXとは

不動産DXとは、単なるIT化とは異なります。IT化が既存業務の効率化を目指すのに対し、不動産DXはデジタル技術を用いてビジネスモデルそのものを変革し、新たな価値を創造する取り組みです。つまり、テクノロジーを不動産業界に導入して業務を変革し、競争力を高めることが目的です。IT化は、この不動産DXを実現するための第一歩と位置づけられます。

日本の不動産業界におけるDX推進状況は、近年大きく進展しています。2024年の調査では、不動産関連事業者の99%がDXを推進すべきと考えており、実際に約65%が取り組みを開始または予定しています。さらにDX経験者の75%が効果を実感しており、多くの不動産テック企業が提供するサービスが現場で成果を上げていることがうかがえます。

不動産DXの必要性が高まっている背景には、不動産テック業界が解決を目指す根深い課題があります。具体的には、紙文化や対面主義といった体質からくる「長時間労働」、生産年齢人口の減少と高い離職率による「人材不足」、そしてオンラインでのサービスを求める「多様化した顧客ニーズへの対応」の3点です。これらの課題解決にDX推進が不可欠です。

お役立ち記事

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不動産DXの必要性は?業界における課題や導入するメリット、システムの効果を解説 不動産DXを進めれば、不動産業界に蔓延する様々な課題を解決できる可能性が高まります。不動産業界で働く方は、不動産DXのメリットや注意点、導入するシステムごとの効果を理解した上で取り組みを進めましょう。
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主催:RX Japan株式会社

RX Japanは、日本最大の見本市主催会社です。

東京ビッグサイト・幕張メッセ・インテックス大阪などの大規模見本市会場にて、宝飾、メガネ、エレクトロニクス、エネルギー、IT、医薬・バイオなど様々な業界に渡り国際見本市を定期開催しています。

詳細はRX Japanホームページをご覧ください。

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1、商談目的のバイヤーを圧倒的に多く集めます
2、海外からも有力バイヤーを数多く集めます
3、来場者数の水増しをせず正直に発表します
4、海外からも 多数の出展企業を集めます
5、出展社が儲かる見本市を創ります
6、見本市成功のノウハウを開発し続け、見本市の価値を常に高めます

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